Home

筑陽学園デザイン科ブログ

◇美大進学相談会

後期補習が始まりました。
2年生進学パートでは前半の2日間がデッサン強化日となっており、
普段の授業ではできない、1日5時間連続のデッサン課題に取り組んでいます。

そんな2年生進学パートを対象にした美大進学相談会が行われました。

現在大学1年生、2年生の4人の卒業生が来校し、
入試のこと、大学での講義や課題の話、
サークルや一人暮らしの話まで様々な話をしてくれました。

デッサン強化日を終えた2年生には、
デッサン大事!!
というメッセージが強く印象に残ったかと思います。

これから気持ちを新たに課題に取り組んでいきましょう。

ほんの少し前に卒業した生徒たちですが、
しっかりプレゼンする姿に成長を感じる時間でもありました。

これからの成長も楽しみにしています。
卒業生の皆さん、ありがとう。

◇体育大会に向けて

夏休みに入り、早一週間。
デザイン科では補習終了後の午後を中心に9月に行われる、体育大会に向けて、
法被の制作と入退場門の制作を行っています。
毎年、3年生を中心に有志メンバーが制作に参加しています。

完成をお楽しみに…

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

◇美大進学説明会・講評会

武蔵野美術大学の先生方による美大進学説明会及び、作品講評会が行なわれました。

まず、大学の先生方ひとりひとりから大学の説明、入試についての説明がありました。
講評会では、学科別に、本校生徒だけではなく、他校の生徒と合同の作品講評会となり、良い刺激になったかと思います。

来校された先生方、遠いところから本当にありがとうございました。

油絵学科 樺山祐和 教授
視覚伝達デザイン学科 寺山祐策 教授
工芸工業デザイン学科 中原俊三郎 教授
映像学科 三浦均 教授
デザイン情報学科 井口博美 教授
入試担当の先生方

◇春日原シャッターアート

7月9日(日)春日原東町の商店街に依頼を受けていたシャッターアートの制作にデザイン科1年生24名、2年生10名、3年生4名で参加しました。制作開始時刻の9:00は雨天。なかなか苦労しましたが午前中に雨があがりました。店舗は3店。昨年も一昨年もシャッターアートの経験はありますが、いずれも1店舗でした。同時に3件は始めての経験でした。何とか完成させて解散したのは19:30。予定よりかなり遅くなりましたが充実した一日でした。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

◇3年素描 (デザインパート)

3年生デザインパートでは、自画像デッサンをやっています。
3時間通しの授業ではありますが…
長いようであっという間。

集中しているところをおじゃましました~

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

◇2・3年生(進学パート)合同デッサン講評会

2・3年生の進学パートを対象に合同で、画塾の講師の方による、講評会が行われました。

1点1点に丁寧にアドバイスをしていただき、
生徒たちは改めて自分の課題を発見できたのではないかと思います。
また、参考作品からはたくさん刺激を受けることができたと思います。

気持ちを新たに次回の課題に取り組んでいきます。

画塾の先生方、ありがとうございました。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

◇マンガ研究同好会 講座

三者面談中の今週一週間、
マンガ研究同好会では、恒例となってきた先輩部員による後輩のための“絵の描き方”の講座が開かれています。
教える側になった2年生は、オリジナルプリントを作成し、マンガキャラクターを描くコツを熱く教えていました。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

◇3年VD 「いいね!」をイラストにしました。 

3年VDの課題。自分にとっての「いいね!」を6枚の連続するイラストにしました。イラレ、フォトショを使って制作しプリント。そして蛇腹形式に製本しました。
haseaokikameimorinakairigutimotimatumizogamisugimotoikeda

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

◇2年構成(デザインパート)

2年生デザインパートの構成では、練習課題で張り子のダルマを制作しました。
3㎝程のミニダルマです。
daruma

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

◇1年素描

1年生素描でははじめての、モチーフデッサン課題が完成しました。
これからの成長がとても楽しみです!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
Page 1 of 4512345»...Last »

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top